麻疹(はしか)のワクチン接種について

関西空港や幕張メッセで麻疹(はしか)感染者が見つかったというニュースをご覧になった方もいらっしゃるかと思います。9月2日には日本環境感染症学会より全国の会員に、はしかの流行の恐れがあるとして院内感染に気を付けるよう、注意喚起がなされました。はしかは感染力が非常に強く、脳炎や肺炎などを引き起こす可能性もあります。最も有効な対策はワクチン接種で、2回接種で確実な免疫を獲得できるといわれています。現在は2回接種が推奨されていますが、現在26歳から39歳の方はワクチンを接種する機会が1回だけだったという方が多いそうです。また、過去にワクチンを接種していても、時間の経過により免疫力が低下する場合もあります。この機会にワクチン接種を検討されてみてはいかがでしょうか。血液検査により、現在のはしかに対する免疫力をチェックすることも可能です。尚、ワクチンは取り寄せとなりますので、ワクチン接種をご希望の方は事前にお電話(0263-88-9588)にてご連絡をお願い致します。また、費用は保険適応外のため全て自費扱いとなります。

【費用】
・麻疹ワクチン接種:初回4,500円、2回目4,000円(税抜)
・MR(麻疹風疹)ワクチン接種:初回8,000円、2回目7,000円(税抜)
 ※1回目と2回目の接種には4週間以上の間隔が必要となります。

2016年09月05日